二カ国留学が向いている人

今からワーホリに行こうと思っている方で必ず(?)ぶち当たる壁が

どこの語学学校に行こう?だと思います。

私はフィリピンに3ヶ月語学留学してからオーストラリアにワーホリで行ったのでその体験からお話ししたいと思います。

オーストラリアの学校はほとんど9時〜13時その後課外活動等があるので実際の授業は3、4時間と短く、クラス制をとってます。

クラスに10人、またはそれ以上いる英会話教室を想像して見てください。あんな感じの授業が週4、1日に3、4時間が3ヶ月続きます。もちろん、通わないよりは成果はあると思いますが。

ただ同じような料金で1日3クラスはマンツーマン3クラスは4人のグループ授業(合計で6時間くらい?)、週5授業、寮では外国人のクラスメイトと共同生活、EOP(english only policy)が徹底されている。

どちらの方が英語力伸びそうでしょうか??後者ではないでしょうか??

と、ここまで強気な私ですが(笑)

実際に留学して見て向き不向きはあるとは思ったので完全に私見ですが挙げて見ますね。

 

向いている人

そこまでペラペラに話せる訳ではないけど自分が言いたいことは間違ってても言えるレベルの人

私の周りでもこのタイプ以上が本当に見違えるレベルで上達が見えました。というのもこのタイプって知識や基礎はあるけど今までただ単に喋る量が少なかっただけなので、英語になれるペースが早いですし、吸収率も段違いです。

(英語全く話せない人はオーストラリアに行ってもフィリピンに行っても3ヶ月では無理なので簡単な英語であればやりとりできるくらいには持って来ましょう)

 

濃い人間関係が億劫じゃない人

衣食住を共にするので、やっぱりトラブルや人間関係等が絡んできたりします。

私自身は結構ラッキーで友達・ルームメイトと仲良くやってたんですが他のグループ?では結構揉め事が起こっていました。

やっぱりオーストラリアの学校は学校で会って終わったら解散というのと比べて人間関係が濃くなるのでその分トラブルも多いかもしれないです。

 

若い人

大体30代くらいまでの方が多いです。40代、50代のかたもいらっしゃいましたが、年齢層が低めなのでちょっと馴染めないかもしれないですね。

一番多いのは20代でした。

 

向いていない人

結構話せる人

洋画見ても字幕なしで70パーセントは完璧に理解できるし字幕あったら100パーセントわかりますというような人は語学学校で学ぶようなことは必要ないと思いますのでオーストラリアですぐに仕事探すか専門学校または大学入学された方がいいと思います。(IELTSのために行くのは大賛成ですが)

 

楽しさを求める人

もしあなたが”楽しさ”を優先しているのであればオススメはしません。オーストラリアの語学学校では課外授業があるのでパーティー度は高いと思います。それに(シドニーの話になりますが)海も山もすぐ行ける、ショッピングもできる、公園でのんびり日向ぼっこできる、アジア料理美味しい、クラブもバーも充実、、、オーストラリアの方が断然充実してます😆

それに英語を重視していないのであればオーストラリアの語学学校に行ってそこで友達作っちゃった方がその後の1年間充実すると思います^^!

 

あまり英語の話せないアジア人とは馬が合わない人

フィリピンの語学学校は日本人、韓国人、台湾人、モンゴル人をはじめアジア人しかいませんのでそういった雰囲気が合わない方は合わないと思います。

私のルームメイトでもイタリア人の彼氏がいてハキハキしてる”欧米っぽい雰囲気のある”お姉さんがいたのですが、合わなかったようでした。

 

 

思いつくのはこれくらいでしょうか?限られた時間で最大限に英語を伸ばしたい人はオススメでしかありません。

もちろん2ヶ月間だけフィリピンその後オーストラリアで1ヶ月学校行くのもアリだと思いますが、、、体感で2ヶ月で吸収して3ヶ月目で自分のものになってくる感覚なので出来れば3ヶ月行くか、3ヶ月フィリピンで勉強してオーストラリアでも1ヶ月行くのがベストですが。笑

(私は経済的な理由でオーストラリアの学校には行けませんでした)

 

私の行った学校や費用等もそのうちまた書こうと思います!

それでは!