日本は海外と比べてダメな国?

日本は自分の主張をしないのがダメだ
日本人は粘着体質だ
日本は・・・・

ダメなところをあげたらきりがないと思いますが(笑)
私は外国といえばフィリピン3ヶ月オーストラリア1年、韓国1ヶ月+旅行
って感じなので全て知ってるわけじゃないですが、海外に行って感じたことがあります。

どこの国にもメリットデメリットがあります。

いやめちゃめちゃ普通なこと言ったなと思われると思いますが(笑)
私が言いたいのはだから海外に変な期待をするんじゃなくて今ある環境で頑張れってことじゃなくて
今日本が嫌で海外に飛び出したい人は飛び出してみてほしいのです。
何が自分にあってるかを自分自身で感じてほしいのです。
実際に肌で感じるということが大切です!!

私の話をさせてもらうと、オーストラリアに行く前、まさに日本が大嫌いな典型的なタイプでした。
日本人の粘着体質
人と違わない事が大事
人を馬鹿にする文化
他人を思いやれない

これがたまたま自分の周りにそういう人が多かったのかいずれにせよそんな環境で育ったので本当に息苦しかったんです。

そしてオーストラリアにいって感じたのが
周りに合わせないで100パーセントの自分でいれる
何か夢とか持ってるとそれすごいね!!って肯定的に取ってくれる
接客も日本より良い(機械的な感じがしない)
誰も私のことなんて気にしてない
たまにアクセントをバカにしてくる店員とか
クソみたいな接客する人はいましたけど(まあでもこれは日本もですね)
私が関わった人たちがよかったのかはわかりませんが日本で感じていた息苦しさは感じなかったです。

ただ同時に
出来る仕事が限られる
やはり生まれ育った環境とは全く別なので疎外感が出る(馴染みきれない)
何かあった時に遠すぎる

というマイナス面も同時に感じ制限のある自由だと気づきました。
それから日本を考えた時に(特に都市部は)今飲みニケーションだとか残業だとかを無くそうという風潮になってきてるし年功序列より実力主義になってきている
さらに働き方改革で多種多様な働き方が出来る。やはり生まれ育った土地なのでしっくりくる。
っていう今まで見えなかった長所も見えてきて、二つを比べた時に
私って日本が嫌いなんじゃなくて、自分を取り巻く環境が嫌いだったんだなって思ったんです。
自分に合ってるのは日本に住むことだけど、どんどん挑戦していくスタイルが好きだし、友達もそういう人と付き合いたいってことに気づきました。

私の友達の中にはオーストラリアが気に入って今も学生ビザで住んでる友達も多いですし、何があってるかって人それぞれなんですよね。

海外での経験っていうのは、自分の中で曖昧なものを
あ、私こういう生き方好きだな
とか
やっぱりなんか違ったなあ
って段々確実なものにしていくのにとっても良い経験になるのです。

 

いま日本が嫌だって思ってる方は多分私と似たような状況なんだと思います。
是非、海外に行ってみてください🌎


私は
海外にいってきてやっぱり合ってなくて帰ってきた
って話をしても
だから言ったでしょう(笑)1年無駄にしたね(笑)
みたいな世の中じゃなくて
そうなんだ、やっぱり行ってみないとわからないよね!良い経験したね!
っていう世の中を作りたいなって思ってます。
人それぞれの生き方、考え方があって良いはず😌✨

それではまた別の記事でお会いしましょう〜