【ワーホリ・オーストラリア】シドニーで仕事の見つけ方

仕事探し、、、一番不安なところですよね。せっかくオーストラリアにきたのに日本語しか話さないで終わるのも嫌だしかといってローカルジョブ 見つけられるのか不安だし、、、。
オーストラリアに住んでみて思ったことをシェアしたいと思います。
まず大きく分けて仕事を探す方は3種類ではないでしょうか。
①レジュメを配る ②日豪プレス等の日系サイトで探す ③gumtreeなどのローカルサイトで探す

私の経験をシェアする前にこれだけ言わせてください。
あくまで私の考えです。1意見として捉えてください

え?やっぱりオーストラリアきたらローカルジョブ でしょ!!②は論外!と思われるか知れませんが、英語力によってはジャパレスから始めた方が効率良い場合もあるんです!!よければ最後まで読んでみてください✨

①レジュメを配る
私はそういうのが苦手なのでレジュメを配りながら仕事は探してなかったので友達の経験からシェアしたいと思います。
一人目は日本人の男の子だったのですがヨーロピアン(イングリッシュスピーカー)のレストランのお皿洗いの仕事をゲットしてました。ただ、英語は話せないし、話すのに慣れてない感じで、その職場にいて英語が伸びたかというと私はそうは思いませんでした(理由は後ほど)。

2人目はもう3年4年住んでるお姉さんだったのですがこの方法でカフェのホールで働いていて英語もペラペラでした。
3人目は知り合いの韓国の女の子だったのですがレジュメ配ってる時にたまたまUGGのオーナーさんに話しかけられて仕事探してるの?うちで働かない?ってスカウトされてました。(笑)この子は2番目のお姉さんみたいにペラペラな訳ではないのですがTOEIC800点くらい持ってたので基本がしっかりしていていたので業務は難なくこなせてました。

ここまでお話しして、大体勘が良い方はわかると思うのですが
英語力を伸ばす目的でそういう環境を探すという事にフォーカスしてお話しすると、
このやり方は英語に慣れてる。話すことに抵抗がない。オーストラリアに慣れてきたのでステップアップしたい。そんな方にオススメです。
1人目の男の子は彼氏の知り合いだったのですがもちろん3人で会うときは英語での会話になります。ただ全く話せなくて話の流れで笑うところなのに ・・・😊 だったり何か質問しても yeah~haha しか答えない人でした。それを見るとなんでもいいからローカルジョブをするのが目的ではなく、英語を話すことを目的にしてるなら段階的に探したほうが効率がいいと思いました。
英語が全く話せないのであれば 日本人が何人かいるジャパレスのホールで働いてお客さん相手に英語を練習する→イングリッシュスピーカーではないけどある程度話せる外国人と働いてみる→ローカルジョブ にチャレンジ
という感じで

英語って聞いてるだけじゃ実は話せないと思っていて話していて初めて聞けるようになると思うんですね。
だから話せないのにひたすらイングリッシュスピーカーの環境に身をおいても成長はあまりしないかなというのが自分の経験から思ったことです。

②日豪プレス等の日系サイトで探す
実はこれ英語に慣れてない方に一番おすすめです。
先ほどもお伝えした通りですが、ゲームに例えるとして、レベル100しかいないところでレベル20くらいの人一人で挑んだとしてもすぐ死んで終わりですよね?
それを1年間続けたところで正直モチベーションも上がらないしゲームの攻略の仕方もわからないままなのです。
ただし、レベル0の人たちの中にいたってあまりに簡単に倒せるのでこれもまた上達しないですよね?
じゃあどうするのかっていうとレベル20〜40くらいまでの人を相手にすれば良いんです。
もしあなたがレベル20くらい(英語は勉強したし日常会話くらいならできそうだけど、実際に外国人と話したことがない。自信がないレベル)なのであれば日豪プレス等で英語で書いてある求人

f:id:mangobinsu:20200617135315p:plain

や、スタッフが多国籍、
シティじゃなくて少し外れたところとか
(スタッフが日本人でもお客さんがローカルの方が多いのでシティに比べてゆっくり話して仲良くなれる可能性あり)

f:id:mangobinsu:20200617135343p:plain

からまずは初めてみるのが良いと思います。
私は日豪プレスで時給手取り18ドル、スタッフ8人中1人しか日本人が居ない仕事を見つけました!!
(ちなみにオススメはフードコートです。なぜなら隣のお店の人とも仲良くしやすいからです)
で少し慣れてきたところで次のフェーズに入ります。それが①または③番の方法です。

 

③gumtreeなどのローカルサイトで探す
gumtreeは結構時給が低かったり、良い加減な人(友達が勤めてたカフェの店長がいきなり店を閉めて給料も払わずに飛んでた)が多いのでそういう覚悟(?)でやってほしいのですが、日豪とは違って一緒に働くスタッフもアジア系や同じワーホリでやってきたような人が多いので日豪で探した求人よりも英語環境度は高くなります。
私は仕事を探していますって掲示板に投稿して連絡がきたカフェに行ってみましたが時給は13ドルだし、オーナーさんが結構良い加減な方でした。なのでしっかりトライアルで見極めてくださいね!!
その他はSEEKだったりINDEEDだったりだと思うんですけど個人的にこの2つは結構レベル高いイメージです。
それこそ日本語を話すように英語を話せる(またはそれに近い)レベル。つまりビジネスレベルくらいまでの英語力がある人向けなイメージです。


以上が私の経験ですが、むやみやたらに英語環境に身を置くのではなく自分の英語力に合わせて(または少しだけレベル高め)の職場を選んで自分の成長に合わせてステップアップする!!!これが大切だと思います^^

それでは最高のオージーライフを過ごせますように✨
違う記事でお会いしましょう〜!