夢の見つけ方

いきなりですが、皆さん”夢”ってありますか?

私はつい最近まで夢がなく、仕事するにもしょうがなくやってるほうが強くて。

人生の半分以上は仕事に費やすのにしょうがなく仕事するって私には死んでるのも同じだなって感じたんです。(大げさ?)

そこで夢を探そうとしたけれど全然浮かばないんですね。

なんでかなって考えたときに”やってみたい事”はあるけれどそれはただの趣味であって”仕事にはできない、または仕事にするにはリスキーすぎる”って諦めてることに気づきました。

どういうことかと言うと、私はもともと韓国のアイドルが大好きでそこから韓国の化粧品や服にも興味が出てました。そこから韓国旅行にいく機会が増えてどんどんハマってきました。そこで韓国に留学行きたいと思ってたのですが行くことはなかったです。なぜか?韓国留学に行きたい理由が”韓国旅行で行ってみて、服も化粧品も可愛いし、ご飯は美味しいし、韓国語話してみたいから!”だったからです。笑

そんなの留学に行かなくて当たり前だよ!!!そんな適当で行ったらお金の無駄だよ!って思われるかも知れませんね。私もそう考えました。

でも今私の夢は”インターネットショッピングを経営すること”です。しかも日本のインターネットショッピングサイトは商品の見せ方とかサイトの仕組みが私には”ちょっと違うな”と思うところがあって、韓国のショッピングサイトの会社に就職して経験をつみたいのです。

皮肉ですよね。あの時、”好きだから”と言う理由でも韓国に留学していれば今頃韓国で経験がつめてたかも知れないのに・・・

それは結果論でそのまま留学に行って何も興味が生まれないまま帰ってくるかも知れないじゃんと言う声が聞こえてきそうですね。

「ワーホリは意味ない?」の記事でも書きましたが、”なんか違った”とわかっただけでも大きな収穫なのです。

自分の”好きなこと””やりたい事”が仕事にするほど好きじゃないと分かればそこから軌道修正すればいいだけのこと。

もし就活がうまく行かないのであればそれは”韓国に留学に行ったから”ではなく、自分ができる仕事を選んでないからだと思います。

話が逸れましたが、もしあなたが人生このままでいいのか?好きなことで行きてみたい等の悩みを抱えてるのであれば、仕事をしながらでも趣味レベルの好きなことを思う存分してみるのはどうでしょうか?

そこから夢が生まれてくるかも知れません。ビジネスアイディアが生まれてくるかも知れません。またはやっぱり趣味は趣味であるから楽しいんだって気づかされるかも知れません。

それがわかっただけでも今のあなたの憂鬱な感情とはまた別のはず。

私は海外生活してみたいって気持ちでオーストラリアにワーホリに行ってあ、なんか違うなって思って帰ってきたクチですが行く前と行った後では自分に雲泥の差があります。

(この話はまた後ほど)

 

今悩んでる方に少しでもこの記事が助けになれば幸いです😊

 

それではまた!